「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ (31.5%)
次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、こちらも昨年と同様、「アイシティ」が31.5%の票を獲得して1位となった。2位・3位は昨年同様、具体的な店舗名ではなく、「ネット通販(13.2%)」、「眼科(7.0%)」となった。今年も「アイシティ」が圧倒的な差を付け、3年連続の首位の座をキープしている。
Q:コンタクトレンズを買うお店と聞いて思いついたお店を、思いついた順にすべてお答えください <FA> |
---|
コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (23.3%)
最後に、これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位は「アイシティ」で23.3%(昨年:20.4%)。2位は「メニコン直営店」で5.2%、3位はそれぞれ同数の「エースコンタクト」と「ハートアップ」で4.4%、5位は「レンズモード」で4.0%という結果となった。1位の「アイシティ」は昨年よりも2.9ポイント上昇し、2位以下を引き離している。その他の動きとしては、昨年5位だった「メニコン直営店」と6位以下だった「エースコンタクト」が順位を上げ、昨年2位の「ハートアップ」、3位の「レンズモード」、4位の「レンズアップル」を抜いたことから、競争が激化している様子がうかがえる。
Q:これまでコンタクトレンズを購入した中で、最も満足度が高かった店舗をお答えください <SA> |
---|
最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞き、回答結果をジャンル別にまとめたところ、最も多かったのは「価格が安い」で28.9%、2位は「いつも利用している店舗だから」で11.2%、3位に「近所にあり、便利(10.1%)」、4位は「“親切丁寧”などスタッフの対応の良さ(4.8%)」、5位は「ポイントが貯まるから(3.0%)」と続いた。
Q:「最も満足度の高かった店舗」としてその店舗を選んだ理由を教えてください <FA> |
---|
満足度上位にとなった店舗別に見てもほぼ同様の傾向だが、1位の「アイシティ」では「価格」「いつも利用」「親切丁寧」「近所にある」の他、「アフターサービスが良い」「割引制度がある」「Tポイントが貯まる」などの回答が多い。昨年と比較するとポイントや独自の割引制度などを評価している声も多いことからリピーターが多く存在している様子がうかがえる。2位以下も同様の声が多く、価格だけではなくポイントやアフターサービスなどの強化も今後の順位を決める大きな要因となりそうだ。
今回の調査結果から、購入店、ブランド想起率、満足度ともに、依然として「アイシティ」への支持が高いことが確認されたが、インターネットで手軽に購入できる店舗も増え、2位以下の顔ぶれには大きく変化が見られる箇所もあった。今後、コンタクトレンズを利用する人は上記をぜひ参考にしていただきたい。