コンタクトレンズ購入店利用者数1位=アイシティ (41.2%)
最も多かった「コンタクトレンズ専門店」での購入者に、一番直近で購入した具体的な店舗を尋ねたところ、「アイシティ」が41.2%と他に圧倒的な差をつけて1位を獲得。2位は「ハートアップ」で6.9%、3位は「エースコンタクト」で6.3%、4位は「プライスコンタクト」で5.3%、5位に「メニコン直営店」で5.1%といずれも1割未満という結果となった。ちなみに、「メガネ店」での購入者が一番直近で購入した店舗として最も多かったのは「眼鏡市場」で22.4%。2位の「メガネスーパー」8.4%を大きく引き離し1位となった。3位と4位は同率の6.5%で「メガネ21」と「メガネドラック」、5位・6位も同じく同率4.7%で「メガネの愛眼・AIGAN」と「メガネの三城・パリミキ」となっている。取扱店舗の多数化により購入先が分散するなか、購入場所として最も多い「コンタクトレンズ専門店」の中で4割以上を占める「アイシティ」が、コンタクトレンズ市場全体で見ても非常に顧客利用率が高いことが分かる。
「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ (27.6%)
次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、「アイシティ」が27.6%の票を獲得して1位となった。2位・3位は具体的な店舗名ではなく、「眼科医院(8.8%)」、「ネット通販(6.0%)」となり、店舗名としては「メニコンショップ(3.7%)」、「エースコンタクト(3.3%)」が続いた。
コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (19.5%)
最後に、これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位となったのは「アイシティ」で19.5%。2位は「ハートアップ」で3.3%、3位は「メニコン直営店」で3.1%、4位は「エースコンタクト」で2.7%、5位は「プライスコンタクト」の2.3%と、ここでも「アイシティ」の人気は高く、2位以下に大差をつけて首位を獲得した。
最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞いてみたところ、1位の「アイシティ」では「サービスが良い、値段も安い」「クーポンの割引があった」「ポイントが付くから」など、価格メリットを支持する声や、「店舗が多い」「自宅・会社の近くにある」など、店舗数やアクセスに対する評価、また「親切で丁寧な対応だった。」「商品の説明が丁寧。」「コンタクトレンズの品揃えがよい」。「納得のいくまで商品選びに協力してくれた。」など、接客・サービス面、種類・在庫などに対する評価が上がっており、多方面での充実が顧客の満足度向上に繋がっていることがわかった。2位の「ハートアップ」では、「安くて迅速」「待ち時間が短い」「親切な対応」「自宅から近い」など、また3位の「メニコン直営店」では、「説明が適切で丁寧」「直営店なので対応がしっかりしている」「丁寧な対応」「アフターケアが良い」などの声が挙がった。コンタクトレンズは、多くの取扱店舗、購入手段が存在するが、直接眼に付けるもので、且つ利用頻度も高いだけに、多方面でサービスを充実させることが重要なことがうかがえた。既にコンタクトレンズを使用されている方も、これから使用を検討している方も、使用者の意見を参考に、顧客利用率が高く、満足度も高い店舗を選んでみてはいかがだろうか。調査はデジタルマーケティングを展開する株式会社タイムカレントが行った。