「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ (34.8%)
次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、「アイシティ」が34.8%(昨年:25.2%)と、ブランド想起率でも昨年対比で約10ポイント増加(+9.6%)、2位の「メニコン(5.2%/昨年:4.5%)に大差をつけて首位となった。3位は具体的な店舗名ではなく、「眼科(3.9%/昨年:5.0%)」、4位には昨年2位だった「ネット通販(3.5%/昨年:5.8%)」、5位には「ハートアップ(3.1%/昨年:4.1%)」。6位以降も順位が変動しているが、3位以降はいずれも5%未満に留まっている。首位のアイシティは、「コンタクトレンズ購入店利用者数」「ブランド想起率」ともに、昨年対比で大幅に支持率を上げている。
コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (30.4%)
これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位は「アイシティ」で30.4%(昨年:23.0%)。2位は昨年3位だった「レンズアップル(5.5%/昨年:4.1%)、3位は昨年2位だった「メニコン直営店(4.1%/昨年:4.7%)」、4位は「レンズモード(3.7%/昨年:4.0%)」、5位は「ハートアップ(3.6%/昨年:3.6%)」という結果となった。
満足度においても昨年対比で7ポイント以上増加(+7.4%)した「アイシティ」が圧倒的首位、2位の「レンズアップル」も「コンタクトレンズ購入店利用者数」と「満足度」において、昨年よりも支持率を上げている。
最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞き、回答結果をジャンル別にまとめたところ、圧倒的に多かったのは昨年と同様、「価格が安い」で37.6%(昨年38.2%)、2位は昨年3位だった「昔から利用しているから(10.1%/昨年:7.1%)、3位は昨年2位だった「自宅から近い(7.8%/昨年:9.4%)、4位と5位の順位は変動なく「対応が良い/丁寧(7.4%/昨年:3.9%)、5位は「特典がある(4.7%/昨年:3.1%)」と続き、6位以降は「品揃えが良い」「立地条件が良い」「発送が早い」「安心感がある」「メガネ店併設」などといった意見が寄せられた。
昨年同様、「価格」が最も重視されている状況ではあるが、「昔から利用しているから」の回答率が上昇し、逆に「自宅から近い」の回答率が下がっていること、また「対応が良い/丁寧」の回答率も大幅に上昇していることから、より満足度の高い購入店が支持されている傾向と言える。コンタクトレンズを使用されている方は、この様な状況、ユーザーの意見を参考にしてみてはいかがだろうか。