Vol.21 コンタクトレンズ購入店に関する実態調査

「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ (29.8%)

次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、「アイシティ」が29.8%(昨年:34.8%)で2位以下に大きく差をつけて首位となった。ただし、昨年対比で5ポイント減少。2位以下は順位が変動し、昨年3位だった「眼科」が6.6%(昨年3.9%)、3位には昨年4位だった「ネット通販」で5.6%(昨年3.5%)とともに増加している。昨年2位だった「メニコン」は4位に順位を落とし4.3%(昨年5.2%)、昨年5位の「ハートアップ」が4.3%で「メニコン」と同率4位となった(昨年3.1%)。6位以降も順位が変動しているが、4位以降はいずれも5%未満という結果だった。

「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ (29.8%)

コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (28.1%)

これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位は「アイシティ」で28.1%(昨年:30.4%)、2位は「レンズアップル(3.9%/昨年:5.5%)」で上位2ブランドは昨年と同様の結果なった。3位~5位は同率で、昨年6位だった「エースコンタクト(3.1%/昨年:2.5%)」、昨年5位だった「ハートアップ(3.1%/昨年:3.6%)」、昨年3位の「メニコン直営店(3.1%/昨年3.6%)」という結果となった。「コンタクトレンズ購入店」の順位同様、「アイシティ」一強の状況だが、獲得ポイントはブランド別に増減が見られ、こちらも競争が激化している状況と言える。

コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (28.1%)

最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞き、回答結果をジャンル別にまとめたところ、圧倒的に多かったのは昨年と同様、「価格が安い」で35.5%(昨年37.6%)、2位は昨年3位だった「自宅から近い」が10.5%(昨年:7.1%)と伸び、昨年2位の「昔から利用しているから」は10.4%(昨年:10.1%)と一つ順位を下げたが、獲得ポイントはほぼ横ばいとなった。4位と5位は昨年と同様で「対応が良い/丁寧(8.5%/昨年:7.4%)」が4位、5位には「特典がある(4.9%/昨年:4.7%)」と続いた。6位以降は「品揃えが良い」「発送が早い」「利便性が良い」「眼鏡店併設」「使いやすい」などといった意見が寄せられた。

コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ (28.1%)

過去の傾向と変わらず、「価格」が最も重視されている状況ではあるが、利便性(「自宅から近い」)、「昔から利用しているから」、「対応が良い/丁寧」が上位項目として挙がった。さまざまな購入手段とブランドが存在する中、コンタクトレンズ利用者は、価格以外の面でも厳しいブランド評価を行っている。

Today's Current