Vol.23 コンタクトレンズ購入店に関する調査

「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ(32.2%)

次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、「アイシティ」が32.2%(昨年:29.8%)で2位以下に大きく差をつけて首位となった(※昨年対比で2.4ポイント上昇)。2位以下はこちらも順位が変動し、昨年4位だった「メニコン」が5.0%(昨年4.3%)で2位、3位は昨年2位だった「眼科」で4.9%(昨年6.6%)と、順位・ポイント共に下げている。昨年3位だった「ネット通販」も5.6%から4.0%へと減少し、順位も5位に下げた。
「眼科」や「ネット通販」が順位・ポイントを下げた反面、昨年7位だった「楽天」が4位に入り、ポイントも昨年の3.3%から4.4%に上昇。さらに昨年11位以下だった「眼鏡市場」も、2.1%(※昨年:1.2%)で10位にランクインした。6位は「エースコンタクト(3.3% ※昨年:3.6%/6位)」、7位は「ハートアップ(3.2% ※昨年:4.3%/5位)」、8位は「中央コンタクト(2.5% ※昨年1.8%/10位)」と「レンズアップル(2.5% ※昨年2.3%/8位)」が同率と、それぞれ順位・ポイント数に変動が見られた。

コンタクトレンズを買うお店と聞いて思いついたお店を、思いついた順にすべてお答えください

コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ(29.7%)

これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位は「アイシティ」で29.7%(昨年:28.1%)、2位は「レンズアップル」で3.8%(昨年:3.9%)となり、上位2ブランドは昨年と同様の結果だった。3位には、昨年10位だった「中央コンタクト(3.6% ※昨年:1.9%)」が入り、順位・ポイント数共に大きく上昇。4位は「エースコンタクト(3.2% ※昨年:3.1%/昨年3位)」、5位は「ハートアップ(2.6% ※昨年3.1%/昨年3位)」という結果となった。6位以降では、「眼鏡市場(2.5% ※昨年:1.8%/11位)」が6位、「メガネスーパー(1.8% ※昨年:1.7%/昨年12位)」が9位に入るなど、順位・ポイント数ともに変動が見られた。「コンタクトレンズ購入店」の順位同様、「アイシティ」一強の状況だが、こちらも競争が激化している状況と言える。

これまでコンタクトレンズを購入した中で、最も満足度が高かった店舗をお答えください

最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞き、回答結果をジャンル別にまとめたところ、圧倒的に多かったのは昨年と同様、「価格が安い」で32.3%(昨年35.5%)、2位は昨年3位だった「昔から利用しているから」が12.1%(昨年:10.4%)と伸び、昨年2位の「立地条件が良い・自宅から近い」は10.2%(昨年:10.5%)と、獲得ポイントはほぼ横ばいだった。4位と5位は昨年と同様で「対応が良い/丁寧(9.8%/昨年:8.5%)」が4位、5位は「特典がある(5.4%/昨年:4.9%)」と続いた。6位以降は「品揃えが良い(昨年:3.5%→3.4%)」「利便性が良い(昨年:2.7%→3.2%)」「発送が早い(昨年:3.0%→2.8%)」などといった意見が寄せられている。

「最も満足度の高かった店舗」を選んだ理由を教えてください

過去の傾向と変わらず、「価格」が最も重視されている状況ではあるが、「昔から利用しているから」「対応が良い/丁寧」や「特典がある」などの意見が高まっている。コンタクトレンズ利用者は、価格以外の多くの要素にも注目し、その中で選んだ店舗を長く利用し続ける傾向にあるようだ。

Today's Current