Vol.25 コンタクトレンズ購入店に関する調査

通販サイトでの購入者が最も利用するオンラインショッピングモール=楽天市場(57.4%)

「インターネットサイト(通販サイト)」での購入者が、一番最近コンタクトレンズを購入した際、どのサイトを利用したかについて択一回答で尋ねたところ、最も多かったのは「楽天市場」で、全体の57.4%とおよそ6割に達した。2位は「ネット通販専門のコンタクトレンズショップ直販サイト」で14.8%、3位は「Yahoo!ショッピング/PayPayモール」で11.3%、4位は「Amazon」で8.2%、5位は「その他のオンラインショッピングモール」で4.3%、6位は「Qoo10」で4.0%という結果となった。「インターネットサイト(通販サイト)」でコンタクトレンズを購入している利用者のほとんど(85.2%)が直販サイトではなく、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどといった、オンラインショッピングモールで購入していることがわかった。

あなたが一番最近インターネットサイト(通販サイト)でコンタクトレンズを購入した際、「オンラインショッピングモール(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、等)」を利用しましたか。 それとも「コンタクトレンズショップの直販サイト」を利用しましたか。 あなたが購入したサイトとして、該当するものをひとつだけお選びください。

「コンタクトレンズ購入店」ブランド想起率1位=アイシティ(29.7%)

次に、「コンタクトレンズを買うお店」と聞いて、最初に思いつく店舗名を聞いてみたところ、「アイシティ」が29.7%(昨年:28.5%)で2位に大差をつけ、こちらも9年連続首位となった。2位以降の順位に大きな変動は見られなかったが、2位の「眼科」は6.6%(昨年:7.1%)と0.5ポイント減少したのに対し、3位の「楽天市場」は6.1%(昨年:4.8%)と1.3ポイント増加、4位の「メニコン」は4.8%(昨年:4.5%)とほぼ横ばいだった。5位と6位は昨年と順位が入れ替わり、昨年6位の「ネット通販」が3.8%(昨年:3.6%)と若干増加し5位、昨年5位の「エースコンタクト」は3.7%(昨年:4.3%)と、0.6ポイント減少し6位となった。7位の「ハートアップ」は3.2%(昨年:2.7%)と0.5ポイント増加したが、8位の「眼鏡市場」は2.2%(昨年:2.7%)と0.5ポイント減少、9位の「中央コンタクト」も2.0%(昨年:2.4%)と0.4ポイント減少、10位には昨年11位だった「レンズアップル(1.7%/昨年:1.8%)」と、昨年16位の「レンズモード(1.7%/昨年:1.1%)」が同率でランクインしたのに対し、昨年10位だった「八重洲コンタクト」は、1.2%(昨年:2.3%)と1.1ポイント減少し、14位に後退した。

コンタクトレンズを買うお店と聞いて思いついたお店を、思いついた順にすべてお答えください

コンタクトレンズ購入店満足度1位=アイシティ(23.8%)

これまでコンタクトレンズを購入した中で最も満足度が高かった店舗について、コンタクトレンズ専門店、メガネ店などの場所を問わず全員に尋ねたところ、1位は「アイシティ」で23.8%(昨年:27.8%)で、こちらも9年連続首位となった。2位以下の順位には変動が見られ、昨年3位の「レンズアップル」が5.5%(昨年:3.1%)と2.4ポイント増加し2位にランクイン、昨年8位の「ハートアップ」が3.7%(昨年:2.1%)とこちらも1.6ポイント増加し3位にランクインした。
4位以降の順位・ポイント数も大きく変動している。昨年2位の「エースコンタクト」が3.6%(昨年:3.7%)と0.1ポイント減少し4位、5位は昨年同様「Menicon Miru」で、3.2%(昨年:2.8%)と0.4ポイント増加。6位は昨年4位の「レンズモード」で3.1%(昨年:3.0%)と0.1ポイント増加、7位は昨年同様「眼鏡市場」で3.0%(昨年:2.6%)と0.4ポイント増加、8位は昨年10位の「レンズアップ」で2.0%(昨年:2.1%)と、0.1ポイント減少したものの順位を上げている。「コンタクトレンズ購入店」の順位と同様、顧客満足度においても「アイシティ」一強の状況は変わらず、2位以下の競争が激化している状況と言える。

これまでコンタクトレンズを購入した中で、最も満足度が高かった店舗をお答えください

最も満足度が高かった購入店を選んだ理由を自由回答で聞き、回答結果をジャンル別にまとめたところ、圧倒的に多かったのは昨年同様、「価格が安い」で30.7%(昨年:35.9%)、2位から4位の順位も昨年同様、2位は「昔から利用しているから」で13.2%(昨年:11.8%)、3位は「立地条件が良い/自宅から近い」で8.4%(昨年:8.2%)、4位は「対応が良い/丁寧」で7.7%(昨年:8.0%)という結果となった。5位は昨年6位の「利便性が良い」で6.7%(昨年:4.3%)と2.4ポイント増加、昨年5位の「特典がある(ポイント/クーポン等)」も、6.5%(昨年:4.6%)と1.9ポイント増加した。
購入店を選んだ理由の上位に大きな変動は無かったが、1位の「価格が安い」が5.2ポイント減少したのに対し、「昔から利用している」「利便性が良い」「特典がある」「発送が早い」などの項目が獲得ポイントを増加させている。

「最も満足度の高かった店舗」を選んだ理由を教えてください

今回の調査においても、購入店、ブランド想起率、満足度ともに、依然として「アイシティ」への支持が高い状況が確認されたが、通販サイト利用者の増加傾向が顕著になってきた他、コンタクトレンズ購入店に求める要素もますます多様化している様子がうかがえた。今後も定期的に調査を行い、利用者の動向を注視していく。


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