主な調査結果(後半):ネット予約、ネットショッピング利用実態
6)「ネット予約」の鉄板メニュー=ホテル・宿、美容室、外食(飲食・レストラン等)
「旅行・レジャー」「宅配ピザ」「映画」「航空券」などの定番に次ぎ、エステや宅配弁当なども!
スマートフォンで「ネット予約」の利用経験がある女性に対して、具体的に利用したことがある内容を複数回答で答えてもらったところ、全体1位は「ホテル・宿」で50.8%、僅差で2位は「美容室(50.6%)」、3位に「外食(飲食店、レストラン、居酒屋等)(49.2%)」となった。以降、「旅行レジャー(34.6%)」、「宅配ピザ(32.7%)」、「映画(27.0%)」、「航空券(22.7%)」など、いわゆる「ネット予約」の定番カテゴリーが並ぶ中、「マッサージ、リラクゼーション(16.5%)」「病院・歯医者(16.2%)」「宅配弁当(13.3%)」など、これまではリアルでの予約が中心だったカテゴリーも票を集めた。
Q:あなたがスマートフォンからしたことがある「ネット予約」として該当するものを全てお選びください<MA> | Q:あなたがスマートフォンからしたことがある「ネットショッピング」として該当するものを全てお選びください<MA> |
---|---|
同様に「ネットショッピング」についても聞いてみたところ、圧倒的1位は「衣料、ファッション」で71.4%、2位は「書籍(56.8%)」、3位は「化粧品・小物(45.1%)」、4位「スイーツ・お菓子(38.9%)」、5位「日用品・雑貨(38.4%)」と続いた。6位以降のカテゴリーを見てもわかる通り、日常使用する身近な商品、安価な商品も多くの票を集めていることから、スマートフォンによる「ネット予約」「ネットショッピング」が日常化してきている実態が浮き彫りとなった。
7)「お弁当」のネット予約が女性に浸透!?
普段の食事の「ネット予約サービス」認知度=約8割 (77.8%)
ネット予約で利用したい食事メニュー首位=お弁当 (79.6%)
ランチや夕食として日常的に利用されることの多い「お弁当」だが、「ネット予約」はどこまで浸透していくのだろうか?現在の認知率やニーズについて聞いてみた。まず、普段の食事(お弁当など)をネットで予約するサービスを知っているかどうかについての質問では、「知っている」が全体の約8割に該当する77.8%(※「詳しく知っている(19.7%)」と「詳しくはないが知っている(58.1%)」の合計)、年代別・未既婚別で見てもほぼ同様で、既に20代~30代女性の大多数に認知されていることがわかった。また、ネット予約で利用してみたい食事メニューについて、複数回答で聞いてみたところ、首位は「お弁当(79.6%)」で、定番の「ピザ(72.8%)」、「すし(50.8%)」、「ファーストフード(48.3%)」などを上回った。現状、利用率は13.3%と少数に留まるものの、スマートフォンの普及とサービス拡充などにより、大きなポテンシャルがうかがえた。
Q:普段の食事(お弁当など)を、ネットで予約するサービスを知っていますか?<SA> | Q:普段の食事をネットで予約できるサービスのうち、あなたが利用したいものを全てお選びください<MA> |
---|---|
今回の調査結果から、20代~30代の女性のスマホ活用は、かなりの高水準で進んでおり、且つ従来はリアルが中心だったサービス・商材をスマートフォンから利用する、「スマート化」が日常化してきている様子が伺えた。今後もスマートフォンを基点にますます利用の幅が拡がるネットサービスの動向をレポートしていく。