Social Media Marketing

企業がマーケティング活動を行う上で、ソーシャルメディアの活用シーンがますます拡がりを見せています。中でもFacebookは、全世界で20億人超、日本国内でも2,600万人超のユーザーを有し、そのほとんどが実名でのコミュニケーションを行っていることから、ユーザー同士の関係が良質であり、多くの企業が自社で提供する商品・サービスと連携、ファン(見込み顧客)の獲得、中長期的なファンとの関係構築・コミュニケーションの場として活用しています。また、Facebookは他のソーシャルメディアとの互換性の高さからも、強い情報発信力を持つメディアとして、企業のマーケティング活動・PR活動にも貢献しています。

一方、これから展開をご検討されている企業様からは、「どんな目的で、どのようにして始めたら良いかがわからない」、また、既にSMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)の運用を開始している企業様からは、「事前に想定していたようなファンの反応が得られない」といった声や、「ファン数・反応数は増えてきたものの、どのように評価し今後どう活用すべきかがわからない」などといった声も多く聞かれます。

タイムカレントでは、企業様が持たれている課題の確認から、その課題に対しどのような解決が可能かを整理したうえで、SMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)戦略の立案、コンセプト設計、企業ページの構築から、ファンの獲得、コミュニケーション活性化のための運用までをトータルでサポートいたします。

Facebookページの活用イメージ

Facebookページ活用メリット

facebookは口コミによる情報拡散と、見込み顧客との関係構築に優れたメディアです。既存コンテンツ(貴社の保有資産)を有効活用し、継続的に情報発信を行うことで、多くのファンから好意的な反応を引き出すことが可能です。

① 直接届けなくても、ファンがコンテンツに接触することで、周囲に情報拡散される(口コミされる)
② 友人・知人からの紹介であるため、好意的に受け入れる(好意的かつ、信頼性のある情報受信となる)
③ 発信された情報がユーザーに近いところで滞留・蓄積する(コミュニケーションがストックされていく)

ソーシャルメディアを活用したPRの進め方

タイムカレントでは、ソーシャルメディアを活用した、マーケティング戦略立案、コンセプト設計、Facebookページの構築から、ファン獲得、コミュニケーション活性化のための運用までトータルサポートします。※実施のご決定から2~3週間程度の準備期間を経て運用開始となります。

【Facebook一括運用サービスの概要】

① 現状課題の確認(ヒアリング)
② SMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)戦略立案・企画設計
③ 公式Facebookページ構築、改修/ページ作成・基本情報設計、運用規定・ガイドライン作成
④ 公式Facebookページ運用サポート/投稿記事の作成、投稿・コメント対応
⑤ Facebook広告を活用したファン(見込み顧客)の獲得
⑥ 効果検証・レポーティング

ファンの獲得

お客様のSMM戦略に沿ってターゲットを設定し、よりコアなファン層から獲得。運用の効果検証をしながら、徐々に対象ターゲット・コミュニケーション規模を拡大します。※広告はFacebook広告のみを基本とし、他のAFFなどは一切使用しません

Facebook運用の効果・価値検証

Facebook運用期間中のファン獲得数推移、「いいね」「シェア」「コメント数」などファンからの反応状況の推移、リーチUU数、Imp数推移、アクションUU数推移、好反響の投稿・低反応の投稿内容の検証など、全体を俯瞰して、Facebook運用の効果・価値を検証いたします。

また、外部のアンケートツールを活用しオンライン上の行動のみならず、リアルでの行動/成果にどう結び付いたか、までを把握することも可能です。

タイムカレントが提供するPRの手法はさまざまです。
まずは、貴社がもたれている課題や目標をご相談ください。
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